カテゴリ:酒友( 5 )

 

お酒ごっこ

子供と風呂に入っていると、
「じゃあ、お酒ごっこをしよう」と、独り言を言いながら風呂に置いてある遊ぶ用のコップを取り出しました。

見ていると、

コップにお湯を入れて口を近づけ、ツゥー・・・とお湯を啜る真似をして、 「ハーウマイ」

それビール?と聞くと 「いいやお酒」

日本酒? 「そう」


うーん、、正しく育っているのだろうか・・・・・
[PR]

by nande27r | 2010-10-25 23:21 | 酒友  

円満の証明

先日、酒友の結婚式がありました。

入社3年目から酒でつながった友人5名。(うち一人は私の奥様でございますが)

その最後の1人が結婚致しました。おめでとう。

披露宴に呼ばれなかった私の奥様と子供も、勝手に式に押しかけました。

いや、もともと、私の結婚式のときも、親戚しか呼んでなかったのに
酒友どもが勝手に押しかけてきたお返しをしたまでではありますが。


ところで気がかりなのは・・・
結婚した酒友の奥様が、少々酒飲みに五月蝿そうなところです。

新郎への一言、飲みすぎに注意とありました。


夫婦円満の秘策、100%確実な秘策を私は知っています。


それは、この一言をお互いに言わない。

 「まだ飲むの?」

このNGワードを口に出さない夫婦は、100%幸せに暮らせます。


我々夫婦が、証明しています。
[PR]

by nande27r | 2010-06-01 21:52 | 酒友  

思っちゃったんだからしょうがない

男と女の親友関係は成り立つのか、という個人的にはあまり興味の無い議論はたまに耳にしますが、酒飲みと下戸の親友関係は成り立つのだろうか。


想像つかんなあ。
[PR]

by nande27r | 2008-08-25 10:33 | 酒友  

あー疲れた

信長は下戸、という話を耳にして、うーん・・・とネットで飲みながら30分ほど調査。

んー・・・わからん。


でも少なくとも下戸は言いすぎでは。

信長を良く知る宣教師の著書にて「酒は飲まない」と書かれていることが根拠らしく、逆に言うと信憑性のある根拠はこれくらいのようです。
ただし、「飲まない」と「下戸(飲めない)」は全く違うということははっきりさせておきたいぞ。

原文まで調べてないので、どう書かれているのか分かりませんが、30分調査の範囲ではすべて「飲まない」。「飲めない」ではない。


酒豪・酒にまつわる数多くのエピソード、特に、下戸の光秀への酒の強要が本能寺の変の遠因にとか、髑髏酒など有名どころを話半分に考えても、この文言一つで下戸確定はどうかと。

甘党だ、という説も下戸とセットに語られますが、これも同著書の、コンペイトウは特に喜んで受け取った、というところから来ているようです。が、珍しいもの、新しいもの好き(というか良いと思ったものは舶来物だろうがどんどん取り入れる)という統一見解はあるようですし、当時、そもそも甘いものはかなり珍しいものだったと推測されるのでコンペイトウを大層喜び口にしたことと、甘党とセットにした下戸のイメージ付け戦略はどうかなあと。

また、コンペイトウあたりは、たとえば泡盛なんかとても合いそうです。
当時泡盛があったかどうか知りませんが。
もう既に調べるのは面倒な領域(酔い)に入ってますし。

あ、そういえば一合徳利さんなんていう酒豪甘党もいましたね。


というわけで、私なりの結論は、信長は飲める。
ただし普段から飲むことはなく、酒宴は時を選んで開いたのでは。
戦国時代。普段から飲むといつ寝首をかかれるか分かりません。
という判断と行動が合理的に出来る人だったのでは。

桶狭間にて今川の酒宴を襲い勝利したエピソードもこの説を後押しします。



えーと、ぜったい明日になったら忘れてると思って書き留めておきました。
書いたことを明日私が覚えているのか楽しみです。

ちなみに私も合理的な判断が出来る人間ですから、今日が戦国時代ではないことを確認し一人酒宴を開いております。


ちなみに今川の酒宴エピソードは信憑性は低いらしい・・・。ま。
[PR]

by nande27r | 2008-02-16 23:35 | 酒友  

やまごもる

思えばちょうど一年前。
広島は西条の酒祭りをスタートとして博多、壱岐、長崎と渡り歩いた罰ゲームのような飲みツアー。

その後、東北みちのくツアーも制覇して今回、その流れで行く先は酒友がなぜか持っている別荘。
場所的にも雰囲気的にも、山小屋というにふさわしい所らしいのですが。


というわけで明日より行ってきます、肝臓強化合宿。
永遠に呑める体を求めて。

さあ行くんだー ♪ その顔を上げてー ♪
[PR]

by nande27r | 2007-10-06 23:03 | 酒友