<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

8本/月

「一升瓶多すぎ」

溜まった空の一升瓶7本を見て奥様がつぶやきました。

うちは一ヶ月に一回しかカン瓶回収がないのです。残りわずかな日本酒があるので後1本は追加されるな。

ちょっと最近は外飲みが少な過ぎました。
空き瓶を減らすためにも、もう少し外飲みを増やす努力をしよう。

f0151643_9403217.jpg


家飲みが増えたことの副産物。
新しい肴開拓は、ネギとたらこの酒びたし。

きざんだ白ネギとたらこを和えて酒かけるだけ。
安くてまずいたらこでしたが、こうするとネギトロみたいでかなりイケます。

南は無濾過の生。
南はスッとした後味の辛口で実はあまり得意ではないのですが(酒屋任せにすると時々持ってくる)、無濾過の生だけあって甘みというか濃厚さも十分にありかなり美味いです。こういうお酒が2〜3日で空になってしまうのだ。
[PR]

by nande27r | 2007-11-29 09:50 | 酒肴  

グラスも用意してもらった

f0151643_18434449.jpg

酒友の秋田土産。
店のおばちゃんに無理言って持ち込ませていただきました。

悪いから高い肴頼まないとなー、と思ってもここは全てが安いんだよなー・・・
[PR]

by nande27r | 2007-11-25 18:43  

台所前立ち飲み

台所飲み。
というか、台所の前で立ち飲み。を許してくれる奥様に感謝。

f0151643_1723355.jpg


まだ晩飯支度がすべて出来ていない状況で、子供相手にこたつで飲むのは難しい。
よって立ち飲み。

今日の突き出しは豪華です。鯛は昆布締め!

最近、筋子を醤油漬けにしてイクラ作ったり、今回の昆布締めなど、奥様がちょっとした仕事モノにトライするようになってこれまた感謝の至りです。

子供用に小さいお握りもよく作っていますが、片手で握る様子は握り寿司そっくり。
ぜひ挑戦してほしいです。


そして本編。晩飯はセコ蟹。ずわいのメス。子がびっしり。

f0151643_17234916.jpg


以前、越前に蟹を食いに行ったとき、地元の人間はずわいは食わない、セコ(セイコ)ばかりだ、という話を聞きつつ食いそびれた敵を取りました。

子と味噌を混ぜて食うと美味!!

けどずわいの方が食いでがあっていいかなあ・・・。
と贅沢な独り言。
[PR]

by nande27r | 2007-11-25 17:44  

大根の皮

とある本に載っていた、大根の皮を刻んで醤油に漬けるだけ。
絶品、と書いていましたが、絶品とは言わないまでも十分酒が進む逸品でした。

f0151643_11102013.jpg


2~3日漬けるって書いてたけど、そんなに長く漬ける必要はなさそう。

なんせ簡単だし。今まで捨ててたところだし。最近よく作ってます。
というか、使わない皮はすべてこれになってます。

ゆずをちょっと加えたりすると香りもいい。

ふと我に返ると、三角コーナーに溜まった残飯をつついているような気分にもなりますが。。
[PR]

by nande27r | 2007-11-24 11:20 | 酒肴  

マンネリ化

f0151643_20321656.jpg

毎月行われる同期飲み。


10年以上続いてるけど、、
そろそろフェードアウトしようかな・・・


なんせいわゆる酒飲みがいないとゆうのは致命的です
[PR]

by nande27r | 2007-11-22 20:32  

三週連続

f0151643_20533969.jpg

なんか久々の飲みだ。


と思ったけど最近何度か焼肉は行ったんだった。

焼肉は飲みとは違うんだよなあー。


と思ってたら今日も焼肉!?
[PR]

by nande27r | 2007-11-21 20:53  

出世男

私には縁がありません。

味も、普通に飲めるけど私には縁のない感じかも。

f0151643_20255817.jpg

[PR]

by nande27r | 2007-11-19 20:27 |  

最速

6時半お開き。

朝のではありません。


ソフトボール大会打ち上げ4時半開始。

疲れて誰も二次会行かず。
[PR]

by nande27r | 2007-11-18 18:41  

電車内

すごい恐面なおじさんがペロペロキャンディを食わえているというコントのような場面に遭遇


組んだ足揺らしてるし


あキャンディ棒投げ捨てた
[PR]

by nande27r | 2007-11-16 23:09  

ヤカタブネ

f0151643_20385859.jpg

f0151643_20385883.jpg

去年は路面電車貸し切り。

今年は屋形船だ!

揺れる~酒の前に船酔いしそう
しかもヌーボー仕様。
[PR]

by nande27r | 2007-11-16 20:38