<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

ビール、日本酒4合瓶、氷結を経て

f0151643_21371044.jpg

酔った
[PR]

by nande27r | 2008-02-29 21:37  

やっと終わった

f0151643_20594158.jpg

任されてた展示会が終わりました。

終わった終わった終わった!


ま期間中も飲んでたけどさ。
[PR]

by nande27r | 2008-02-28 20:59  

心からは落ち着きません

f0151643_22594920.jpg

バーの適度な喧騒が心地よいです。

明日の社長説明がなきゃあなあー。
[PR]

by nande27r | 2008-02-27 22:59  

どっちがメイン

f0151643_21411555.jpg

やたら何の料理にでも生姜が付き合わせでついてくるお店。

漬物盛り合わせにまでついてきた。。
[PR]

by nande27r | 2008-02-27 21:41  

いいんだけど

f0151643_20513877.jpg

あ、ワンカップだったのねん
[PR]

by nande27r | 2008-02-26 20:51  

つうか狭いよ!

f0151643_2161929.jpg

焼き肉のハシゴだ!


単に一軒目が不味かった敵討ち。
[PR]

by nande27r | 2008-02-20 21:06  

モッタイナイ

一升瓶が空きました。(今日一日でではありません!)
中のお酒を、今すべてコップに移しました。

お酒で水を汚すと、お猪口一杯分でも魚が棲める状態にするにはお風呂9杯分の水が必要だそうです。

こりゃー、一滴も残すわけにはいかないな!


(酒臭いお小水を流すだけかもしれませんが・・・)
[PR]

by nande27r | 2008-02-16 23:45 | 追悼  

あー疲れた

信長は下戸、という話を耳にして、うーん・・・とネットで飲みながら30分ほど調査。

んー・・・わからん。


でも少なくとも下戸は言いすぎでは。

信長を良く知る宣教師の著書にて「酒は飲まない」と書かれていることが根拠らしく、逆に言うと信憑性のある根拠はこれくらいのようです。
ただし、「飲まない」と「下戸(飲めない)」は全く違うということははっきりさせておきたいぞ。

原文まで調べてないので、どう書かれているのか分かりませんが、30分調査の範囲ではすべて「飲まない」。「飲めない」ではない。


酒豪・酒にまつわる数多くのエピソード、特に、下戸の光秀への酒の強要が本能寺の変の遠因にとか、髑髏酒など有名どころを話半分に考えても、この文言一つで下戸確定はどうかと。

甘党だ、という説も下戸とセットに語られますが、これも同著書の、コンペイトウは特に喜んで受け取った、というところから来ているようです。が、珍しいもの、新しいもの好き(というか良いと思ったものは舶来物だろうがどんどん取り入れる)という統一見解はあるようですし、当時、そもそも甘いものはかなり珍しいものだったと推測されるのでコンペイトウを大層喜び口にしたことと、甘党とセットにした下戸のイメージ付け戦略はどうかなあと。

また、コンペイトウあたりは、たとえば泡盛なんかとても合いそうです。
当時泡盛があったかどうか知りませんが。
もう既に調べるのは面倒な領域(酔い)に入ってますし。

あ、そういえば一合徳利さんなんていう酒豪甘党もいましたね。


というわけで、私なりの結論は、信長は飲める。
ただし普段から飲むことはなく、酒宴は時を選んで開いたのでは。
戦国時代。普段から飲むといつ寝首をかかれるか分かりません。
という判断と行動が合理的に出来る人だったのでは。

桶狭間にて今川の酒宴を襲い勝利したエピソードもこの説を後押しします。



えーと、ぜったい明日になったら忘れてると思って書き留めておきました。
書いたことを明日私が覚えているのか楽しみです。

ちなみに私も合理的な判断が出来る人間ですから、今日が戦国時代ではないことを確認し一人酒宴を開いております。


ちなみに今川の酒宴エピソードは信憑性は低いらしい・・・。ま。
[PR]

by nande27r | 2008-02-16 23:35 | 酒友  

自信なくなってきた

f0151643_22201531.jpg

帰ってからも飲むわけですが、最近本当に弱くなったんだって!
[PR]

by nande27r | 2008-02-15 22:20  

先立つものも調達済

f0151643_2118646.jpg

特急で二階車両の一階で。

窓口での決まり文句です。


広くてたいてい人がいないのでゆっくり飲めてお気に入りです。
[PR]

by nande27r | 2008-02-15 21:18