<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

かつおマヨ醤ラー油

5年前に関東に転勤になり、鰹ってすげー美味いということを知りました。
(今は関西に戻っています)

そうかー5年経つのか。
ちょうど5年前のGW前後に転勤したのですが、そのころは特に旬。

確か、春先から5~6月にかけて、黒潮に乗って九州四国沖から関東沖に上がってくる感じだったと思います。

関西では一般的に、マグロや鰹などの大きな魚よりも、瀬戸内でとれる小さい系や白身系の魚がメインなので、正直、大きな魚は味もおおざっぱという勝手な概念を持っていたのですが、関東で食べる鰹はのきなみ美味い。美味かった。


で本題に移りますが、少し前にテレビで見た漁師料理では、釣った鰹をマヨネーズとなにかで和えたもので食っていたのです。
そのとき、そんなんうまいんかねという話をしていたのですが、今日刺身鰹を買ってそのことを思い出し、ちょいとやってみようかと。

が記憶はあいまい。マヨネーズと何だっけ?


奥様と話してなんとなく出た結論。マヨネーズと醤油とラー油。

辛子じゃなかったっけ?とか思いましたが、ラー油は確かに何かのマジックが起きそう。辛子だと、なんとなく想像の範疇の味になりそうだし。


しかるに、マヨ醤ラー油。

大ヒット。ラー油の特に、ゴマ油風味なところが引き立つんですよね。意外と。
鰹のように、まったりとして癖のある刺身にはぴったり。

キリリと冷えつつも味のある日本酒で。
お酒は燗がデフォルトなのですが、やはり肴によっては、キリリ系も必要ですね。
(特に肴に辛味があると燗はちょいと・・・)
[PR]

by nande27r | 2008-04-19 20:50 | 酒肴  

数日で地球は割れます

f0151643_2135020.jpg

子供の二歳の誕生日に送ってきた私の親のプレは宙を浮く地球儀。



いやいや二歳だから。
地球蹴って遊んでるから。

これはインテリア用品です。
二十年早いって・・・
[PR]

by nande27r | 2008-04-12 21:03  

もう若くないさと 言い訳

今日の出張帰りの友はラガーロングと柿ピー。


うーわーサラリーマンくせー!

かなり早く終わったんで家飲みも睨んでの行動ではありますが。

・・・ やっぱりサラリーマンくせー
[PR]

by nande27r | 2008-04-11 19:23  

給料日まではワンカップと思うけど

文佳人、ちょい雑味があるけどけっこう旨い。
(えらそーな)

値段そこそこだったから定番候補か。
[PR]

by nande27r | 2008-04-09 19:13  

ついつい

f0151643_18401029.jpg

今日はこんな感じ。

って銀行残高1万円切ってるのにこんなことしてて大丈夫か!!

東京駅には魔物が住んでいるのか!
[PR]

by nande27r | 2008-04-09 18:40  

貧相桜

f0151643_15342955.jpg

二年前に子供が生まれた時の花見に子供と参加。

今日は日本人全員花見してるんちゃうかな日和ですね。


でもこんな場所陣取らなくても・・・
[PR]

by nande27r | 2008-04-06 15:34  

付き合ってしまいました

いやーもうカラオケなんて行くことはないと思ってたけど・・・


まあ赤ワインけっこう飲めました。
[PR]

by nande27r | 2008-04-05 00:47  

会社帰り

明るいうちに飲みに行ける季節になったなあ
[PR]

by nande27r | 2008-04-03 18:07