<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

二人飲みです

f0151643_2144252.jpg

お酒三合くらい残ったー。


というか飽きてチュー杯。

ビールなしが効いたかなー
[PR]

by nande27r | 2008-05-30 21:04  

でもビールかい

f0151643_1843451.jpg

遂に新幹線一升瓶デビュー。

さすがにテーブルには置けません。
[PR]

by nande27r | 2008-05-30 18:43  

限りなくブルー

しかもよそもんの団体に奥の定位置とられたー。


渋い店見つけたって聞く度にこっちは気分悪いです・・・

どんどん増えてるし。。
[PR]

by nande27r | 2008-05-29 21:37  

してやられた・・・か?

f0151643_2131072.jpg

子供の面倒を見てもらうため奥様母様に助っ人に来てもらっています。

だからそんなときに飲みに誘うなー!


しかもなかなか来んし。一人飲みかー??
[PR]

by nande27r | 2008-05-29 21:31  

いつもより饒舌

f0151643_1935012.jpg

もちろん行くのです、宴会前に立ち飲みで下ごしらえ。

豊祝大吟で健康診断に乾杯。

昨日金賞受賞発表だったそうな、めでたいし旨い!
いつもより酸味効いてる?てそんなに飲んだことないけどさ。
[PR]

by nande27r | 2008-05-23 19:03  

悩める中年

子供がついに病気らしい病気になりました。
水疱瘡・・・今まで予防接種以外で病院に行ったことなかったのに。

「ちょっと子供の調子が悪いんで」

今まで憧れだった殺し文句を使って今日はお休みを頂戴しています。


で、子供の病気ぐらいでここに書く必要はないのですが重要なのは明日。

そう、明日は健康診断、を無事終了打ち上げ宴会を予定しているのです!

まあ元々予定されていた部署の歓迎会なんですが、2~3次会じゃあ終らせない(歓迎会とあまり関係ない)奴らが合流するとかしないとか・・・。

うーん、明日、私は飲みに行けるのだろうか。
というか行っていいのだろうか。。
というか行って午前様でいいのだろうか。。。
というか行って次の日二日酔いで丸一日使い物にならなくていのだろうか。。。。
[PR]

by nande27r | 2008-05-22 14:24 | 追悼  

まだ飲んでるし・・・

健康診断。

健康診断なのです、この金曜日。

今回はちょっと反則ワザを使おうかと・・・。


この数年、というか10年弱、健康診断の前の日が、年間で唯一の休肝日でしたが、前回健康診断結果を受けて(γGTP値が正常のギリ上限値)、今年は3〜4ヶ月に1度の割合で休肝日を取得。その集大成として、健康診断前の2日間、つまり明日明後日を休肝日に割り当てようかと!!

中島らも曰く、γGTPは、肝臓の状態を表すというよりは、「飲んだか飲んでないか」を表すに過ぎないと。アル中並みに飲んでいても、飲むのを止めるとシューと下がると。

・・・如何にも飲兵衛にはありがたい情報ではありますが、まあそれにしても、確認するには飲まない日を作らないと話にならない。

今までの経験上、たらふく飲んだ次の日ほど、休肝日の寝付きがよくないので、今日は軽く飲んで明日明後日の夜に備えようと、チビチビと戴いております。
[PR]

by nande27r | 2008-05-21 00:09  

悪あがき

久しぶりにフットサル。
金曜にある健康診断を考慮しての参加ですが、久しぶりに運動後のビールが楽しめそうです。
[PR]

by nande27r | 2008-05-18 16:25  

以前書いたような気がしますが検索にひっかからない。

福岡の若竹屋という酒蔵のお酒「坐」が美味しいのです。

以前近所の酒屋で頼んだお任せの中に「坐」の生酒があったのですが、辛口ながら酸味がしっかりしていてとても飲み応えがあり(&値段そこそこ。これ重要)、気に入ったのでその後、生酒何本か、さらに純米と何度か頼んだのですが、先日も注文すると、好評に尽きもう無いなった(広島弁)とのこと。

おー・・・、美味しい・評判がいい、という理由で売り切れるとかって本当にあるんやー、と思いつつ、今日は最後の1本の「贅沢モルト(サッポロビール)」を頂きました。

贅沢モルト。限定生産で、去年の8月末で生産は終わっているはずです。
が、近所の酒屋を駆けずり回って確保。日本全国、今日まで贅沢モルトを飲んだのは私だけではなかろうか。


これも、無いなったといえば無いなったクチではありますが、限定生産のビール(しかも大手)で半年以上お店に売れ残っていて、かつ喜んで確保していたというのは、私の舌はもしや、やはりどうかしているのだろうか。。。
(でも美味いんだって!贅沢モルト!!もうないけど。ざまーみろっ)
[PR]

by nande27r | 2008-05-01 23:25 |  

ノン・アル中

あ、さて。




あ、さて・・・。


あ さては南京玉スダレ。  (スマン)


今月末、あります。健康診断。

ムー・・・。後、数ポイントでγGTPが標準値を超えるという去年の健康診断結果をうけて、休肝日を増やそうと決意したのですが。

去年の結果を受けた後の3ヶ月で2回というハイペースで休肝日を取ったあとは、風邪で2回取っただけかと。休肝日は1年4回か。(ここ5~6年は健康診断前の日の年1回しか休肝日を取ってないので、前同400%以上確実ではありますが・・)


今から結果は怖いものの、過ぎたことを気にしても仕方ありません。


ここ最近の出来事。

友人宅の近くに、穴場と呼ぶにふさわしい中華料理屋があります。
外観はぼろぼろで、おそらく近所の人間は「意外と持ってるな」くらいにしか思っていないでしょう。
実際、中に入っても、6人がけの丸テープルが一つ、4人がけのテーブルは2つありますが1つは新聞や雑誌等の荷物だらけで使えない、カウンターもありますがこちらもさまざまな小物で埋まって使えないという、まとめると6人用丸テーブルと4人用テーブル1台づつしか使えない、いわば定員10人の小汚いお店。
そしてたいていのオカズは500円。ライスをプラスして600円。と、普通であればなんの期待も出来ないお店ですがしかし、どの料理も本当にことごとく美味いのです。どうも魚醤がポイントらしく、どの料理も味に深みがございます。しかもプラス100円のライスは常人には不可能なほどの量。(おかずもかなりの量ですが)

「あなたの美味いは信用ならん」と常日頃奥様に罵倒されている私ではありますが、こんなボロボロのお店でもdancyuに紹介されるほどなので私の舌馬鹿は関係ないでしょう。


でまあ言いたいのは、そのお店の自家製腸詰。に対する私の対応。

先日の休日、そこで友人と腸詰を頂いたのはよいのですがこれもあまりにもな絶品。

私は毎日飲みますが、遊びに出る以外で昼から飲むはあまりしないんです。
どうも昼飲むと夜の酒味が半減するような気がするので。
(飲むなら夜まで飲み続けたい)

というわけで、あまりな絶品の腸詰を前にビールも飲まず。
これは友人がこの後東京駅まで車で送ってくれるということへの遠慮もありましたが。


すなわち、健康診断を恐れつつも、おそらく私はアル中ではない。
なぜなら腸詰でもビールを我慢出来るから。

(気にするものの次元が低すぎ・・・)


以上。
[PR]

by nande27r | 2008-05-01 23:03 | 追悼