<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ティーチャーズ

久しぶりにブレンデッドなスコッチウィスキーを買いました。

いつもシングルモルトなウィスキーを飲んでいたんですというわけでは当然なく、最近はサントリーホワイトばかり飲んでいたんです。
ホワイトの氷なしソーダ割り、アンゴスチュラビターズを数滴。アンゴスチュラビターズは昔、なぜか間違えて2本も買ってあったのでせっせと消費しています、ホワイトは少し甘めなのでピリッと感が出ていい感じです。

と、ここ最近は俺酒のウィスキー部門としてホワイトが確立しつつあったのですが、はたとスコッチ好きでスコッチをいつも飲んでいるつもりになってたけどジャパニーズだった!に気づいて久しぶりにティーチャーズ購入。ここ何年か、円安の影響だか知りませんがスコッチの値段がやたら高いなあ、と思っていましたが少し安くなって来た気がします、円高の影響だか知りませんが。

でティーチャーズ・・・うまいぃ。

安ウィスキーの中では結構うまいと思いホワイトを飲み続けていましたが、流石スコッチの大メジャー。そこそこの値段で味わい深いもんです。
うーん、ホワイトに戻れるだろうか。。

f0151643_16385416.jpg


Highland Park、昔はすごく好きなウィスキーだったのですがなんだか今一つ・・・
この瓶がはずれだったんだろうか。あるいは最近味が変わったのだろうか。
何度かこの瓶を開ける度に、うーんHighland Parkってこんな味だったかなあ・・・と首を捻っています。
[PR]

by nande27r | 2008-11-24 13:19 |  

親ばか

人生初の42度熱が出たり、その前後3日間トータルでビール4本しか飲めなかったり、
部署が変わって誰を誘っていいのか全く見当もつかずに外飲みがめっきり減り、月1回収の空き缶・瓶の量がえらいことになったりしている昨今、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は火曜日。夜12時前までがんばって起きていれば目の前に来るチャルメラにありつけるはずの日ですが、なぜあのチャルメラは火曜限定なのでしょうか。


ところで最近、子供がお酒周りに非常に寛容な態度を示してくれる自慢をしたいと思います。


まず、ビールとお酒(日本酒)はおとうさんのものと認識しています。
「おとうさんのびーる!」「おとうさんのおさけ!」と、家・お店関係なく指差し確認で大声で叫びます。

お酒を飲むと「美味しい?」と聞いてくれます。
美味しいと答えると、頭をなでてくれます。お酒を飲んで褒められる以上の喜びはありません。

ビールの缶、お酒の瓶をベランダのカゴまで持っていって捨ててくれます。
とはいえ、空き缶・瓶の量がえらいことになっているので、貯まったカゴにそろそろ入りきらず、どうしようか思案中。

ウィスキーのにおいが大好きです。
飲んでいるときにしつこくまとわりつくので、スコッチのストレート(しかもカスク)を匂わせれば退散するかと思いきや、喜んでずっと匂い続けていたので飲んだりしないかとヒヤヒヤでした。

ウコンをおとうさんのお薬と認識しています。
「おとうさんのおくすり!」と、家・お店関係なく大声で叫びます。


あーチャルメラ、早く来んかな。
[PR]

by nande27r | 2008-11-18 23:01 | 追悼