人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私だけ?

ワイン。

きらいではありませんが割と飲まないかも。


「今日は白ワインに合いそうな晩飯だから料理用の白ワインを冷やしてみた」


涙が出そうな奥様のお言葉。

牡蠣のクラムチャウダー。(子供が五月蝿くて写真撮れず)
問答無用にワインに合います。


でも、

白ワインを買っておいた、ではなく、料理用の白ワインを冷やしておいた。


「買うわけないじゃん」


あっそう。

まあ、しかし、料理酒を冷やしておいた、ではなく、料理用の白ワインを冷やしておいた、はなぜか普通にアリな気もします。
料理酒を冷やしておいた、とか言われるとフザケんな!と言いたくなりそう。

そしてこの白ワイン、半年ほど前に、なんかの拍子に私が飲む用に買ってきて「かなりうまい」という感想をもったワインの余りを料理用に取っておいたものです。
となればうまいのは当然。
半年経ったけど今日もうまかった。


けど、今も瓶に半分は残っています。
前に、うまいと思い飲み、今日もうまいと思い飲んだのに瓶に半分しか飲んでない。


そして日本酒に移行。


うーん。ワインっつうもんは決してきらいじゃないのに進まんなあ。

私だけ?

by nande27r | 2008-01-24 00:10 |  

<< 窓際に座ってるし お土産の酒や肴や持ち寄って >>