人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノン・アル中

あ、さて。




あ、さて・・・。


あ さては南京玉スダレ。  (スマン)


今月末、あります。健康診断。

ムー・・・。後、数ポイントでγGTPが標準値を超えるという去年の健康診断結果をうけて、休肝日を増やそうと決意したのですが。

去年の結果を受けた後の3ヶ月で2回というハイペースで休肝日を取ったあとは、風邪で2回取っただけかと。休肝日は1年4回か。(ここ5~6年は健康診断前の日の年1回しか休肝日を取ってないので、前同400%以上確実ではありますが・・)


今から結果は怖いものの、過ぎたことを気にしても仕方ありません。


ここ最近の出来事。

友人宅の近くに、穴場と呼ぶにふさわしい中華料理屋があります。
外観はぼろぼろで、おそらく近所の人間は「意外と持ってるな」くらいにしか思っていないでしょう。
実際、中に入っても、6人がけの丸テープルが一つ、4人がけのテーブルは2つありますが1つは新聞や雑誌等の荷物だらけで使えない、カウンターもありますがこちらもさまざまな小物で埋まって使えないという、まとめると6人用丸テーブルと4人用テーブル1台づつしか使えない、いわば定員10人の小汚いお店。
そしてたいていのオカズは500円。ライスをプラスして600円。と、普通であればなんの期待も出来ないお店ですがしかし、どの料理も本当にことごとく美味いのです。どうも魚醤がポイントらしく、どの料理も味に深みがございます。しかもプラス100円のライスは常人には不可能なほどの量。(おかずもかなりの量ですが)

「あなたの美味いは信用ならん」と常日頃奥様に罵倒されている私ではありますが、こんなボロボロのお店でもdancyuに紹介されるほどなので私の舌馬鹿は関係ないでしょう。


でまあ言いたいのは、そのお店の自家製腸詰。に対する私の対応。

先日の休日、そこで友人と腸詰を頂いたのはよいのですがこれもあまりにもな絶品。

私は毎日飲みますが、遊びに出る以外で昼から飲むはあまりしないんです。
どうも昼飲むと夜の酒味が半減するような気がするので。
(飲むなら夜まで飲み続けたい)

というわけで、あまりな絶品の腸詰を前にビールも飲まず。
これは友人がこの後東京駅まで車で送ってくれるということへの遠慮もありましたが。


すなわち、健康診断を恐れつつも、おそらく私はアル中ではない。
なぜなら腸詰でもビールを我慢出来るから。

(気にするものの次元が低すぎ・・・)


以上。

by nande27r | 2008-05-01 23:03 | 追悼  

<< 坐 かつおマヨ醤ラー油 >>